ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来年1月4日に戻ります。

ココ読んでる方、良いお年を。
スポンサーサイト
wxRubyで試しにちょちょいと、概観だけ作ってみました。

20041229234518.jpg


VisualWxほいほい落ちるし、Notebookのwidgetを配置すると、そのインスタンス変数名が@だけになってsyntax errorになるし、HTMLの文字を選択できないし、色々沢山よくわからんことが多くて苦戦。

しかも大きな問題が。
wxHtmlはどうもCSSをサポートしてないらしい。
Geckoで拡張しろってか。そんなん無理。

wxWidgetsでJB作成はムリな気がしてきました。
MFCはヤメ。今時MFCとか何の利点も無い。
こんなものの作り方が上達しても、自分にとって何のプラスにもならない。

という訳で、GUI作成ではものすごい有名なwxWidgetsに乗り換えることにしました。

早速wxWidgets、wxRuby、VisualWxを落としてきましたー。

よし、後は年明けたら頑張るか。明後日から一週間居なくなりますよってに。

とりあえず、JBはこれで作り直す予定。
年内ムリとか書いたけど、やっぱ作りマ下。

あまりにRuby部分がひどかったので、これを機にほとんどを書き直しマ下。

くわぁー眠い。
開発室Pixelさんの探検アクションゲーム「洞窟物語」がとても面白かったのでご紹介。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

レトロな雰囲気がたまらない。
むずかしめですが、何度もチャレンジしてくると乗り越えられる絶妙なバランスです。
地獄は投げ出しそうになりました。

分岐もあり、何週も楽しめるとても素晴らしい一品。


私の作る一瞬で飽きるフリーゲームとは違うです。
人狼BBSのA国が無くなって、B国が出来てますね。
JB作り直さないとダメですね。

うーん、今年中の提供はちょっと難しいかな…。
鯖ダウンで消失したA367村に人狼ニコラスとして参加しました。

人狼役は何を言っても疑われる気がして、オドオドオロオロしてダメ子ちゃんな感じでした。

最後までプレイ出来なかったのは残念でしたが、まぁ仕方ないですね。

今年の人狼はこれにて終了。次はまた来年~。
人狼BBSに参加してるとここの更新も忘れてしまう。
私は自分のウェブページを所有してます。

今回リニューアルして恥ずかしくない見栄えになったのでご紹介。

NNE

フリーゲームとかありますよ。
JB download

ついにお気に入りとノベル機能が再実装。

ノベルはかなりイイ。
効果音が無いのと、BGMがショボイのが難点。
BGM頑張ったけど、ダミだった。これが限界。

もっと良いの募集します。


ちなみに今回使用したツールはこちら
音楽作成 ARC'S-TONE
絵作成 GIMP
ノベル部分 吉里吉里

どれもとても良い一品でした。



さて、そろそろ村に参加したいし、他にやりたいこともあるんで、JBの更新のペースはググっと落ちます。

作り始めて約一ヶ月かな?
だだーっと作ってきたので疲れました。
お正月は帰省するので、その時の暇つぶしのタメにNintendoDSを購入。

PSPはなんか、飛び出ちゃダメなものが飛び出るらしい、との情報を教えてもらったのでやめました。
MMOの素敵な出会いトリックスターというのがもうすぐ始まるらしい。
出会い系サイトっぽいナイスキャッチコピーだ。気に入った。

私が使ってるパソコンはグラフィックカードがショボイので、こういう2Dのゲームしか出来ない。

せっかくなのでベータテスト登録してみよう。
吉里吉里はやはりとても良いです。
以前のノベルモードではやりたくても出来なかった表現がホイホイできます。
かなり出来てきました。

後はやはり音楽や効果音が欲しい…。
以前の募集も音沙汰なしなので、しょうがないから自分で作ることにします。

もともとフリーゲーム製作者なので(2年近く新しく作ってないですが)、プログラム、絵、音等、一通りは自分で出来ないことも9thよね。(絵や音は2年近くやってないですが)

とりあえず、BGM作るか…。簡単に作曲できるソフト探さないと…。
歯が痛い。

奥歯の銀冠が取れてしまい、もう、とても、とても、痛い。

あーもうやってらんない。
今回のバージョンアップはほとんどがバグフィックスです。

しかもかなり致命的なバグがあったり…。

その原因↓

a.gsub!(/#{var}.*?a/,"")

このようなスクリプトを実行すると、unmatched例外が時々でる。
理由はvarに正規表現の特別な意味をもつ文字がある場合があるからだ。


解決方法

a.gsub!(/#{Regexp.quote(var)}.*?a/,"")

うわー、すごい恥ずかしい。
//の中で式展開すると勝手にエスケープされる、とか思ってた。


んー、それにしてもRubyで書いたソースが汚い。

それに今見ると非効率的な部分が多い。
書き始めた時はRubyも正規表現もほとんど初めてだったしなぁ。

/a.*b/m
とmを付けると.は改行にもマッチする、とかおととい初めて知ったしなぁ。
それまで改行全部 a.gsub!(/\r|\n/,"") で取ってた。

こっちも全部書き直すかな…。
吉里吉里はとても良いです。
前のよりとても見栄えがよくなりました。

後は効果音とBGMが欲しいのだけど、コレどうするかな…。
そういうのは流石に作れない。


提供してくれる方、募集します。
JBはRubyを組み込んでいます。
テキスト整形やネットワーク処理はC++でやると記述がややこしく、異様に難しくなるからです。

Rubyを組み込むことにして順調に開発が進み、いざ配布しようとしたとき、一つ問題がでました。

何を付属させればRubyが入っていないマシンでも動くのか?

簡単なのはRubyを各自インストールしてもらうことだけど、なかなかそういう訳にはいかない。敷居が若干高くなる。
ある種の人たちなら、この「若干」は意に介さないくらいの高さなんだけど、多くの人にとってこの敷居は拒否する要因になりえる。

Rubyをインストールして無い友人に何度か試してもらって、付属させないと動かないモノが何か分かった。
問題はコレを付属させて配布していいのかどうか。この場合ライセンスはどうなるのか?ググってもよくわからない。

RubyはGPLで配ってるようなので、JBもGPLでソース公開して配ったら訴えられることは無いだろう。とソースも付属させることに。
ソースが付いているのはそういう訳です。綺麗に書いていないので、あまり見られたくはないのだけど…。

これでも、ライセンス的に問題がある!とか、GPLの要件を満たしていない!など、指摘があればお願いします。
ここら辺よく分からないんですよね。訴えられるのだけは避けたい思いです。
早速0.7にはバグがあったので、0.7.1をアップいたしました。

というか、ここ誰か読んでる人いますか?反応無くてめっさ寂しい。

さて、次はノベル風モードを作る予定です。
エンジンはNScripterはヤメて、吉里吉里にしようかな、と思い、先ほどダウンロードしてきました。
マニュアル読む限り、普通なノベルゲームの範囲なら簡単にできるみたい。


実装予定メモ
・ノベル風
・お気に入り機能(村一覧の部分をツリーコントロールにしたのはお気に入り機能を付けるため)
・Ctrl+Cでコピペできないとか、スクロールできないとかのバグフィックス

実装するか微妙メモ
・印象設定(自分で使った時、一切使わなかったから。またこれがあると重くなるから、の理由から)
バージョン0.7が出来ました。
以前とガラっと変わりました。

JB0.7 download


20041212215854.jpg


以前の方がいい、とか言われると泣きます。


以前付いていたのに、今付いてない機能もあるので、まだまだこれからか。
特にノベルゲーム風モードは早く付けたいところ。
開発は順調に進んでます。

本体の開発は飽きたので、気分転換に新しくアイコンを描きました。
8bit風のレトロな感じがいいワビサビをかもし出してます。

20041212103820.jpg
根本的に作り直すこと決定。
開発はRubyとC++(MFC)ですることに。

…って前と変わってないじゃん!

だって他のGUIの作り方ってよくわかんないしー。
やっとRubyの書き方も分かってきたしなぁ。
なんか要望が沢山溜まってる。どこから手をつけていいのか分からない。

一番作りたいのはノベルゲーム風モードなのだけどなぁ。
JBの開発にはRubyとC++(MFC)を使ってるのだが、なんかいろいろ微妙だ。
というか、今時MFCってねぇ…。

もう根本から作り直そうかな。
393村 谷底の村のプレイ、先ほど無事終了ー。

ディーターで強気のプレイをやってたけど、なんというか自分が演じるキャラって一貫してない。ブレすぎて全然ダミだ。
推理もダメダメな感じだったなぁ。


さて、今日からまたJBの作成ぼちぼちやんないと。
次のプレイは数週間後かな?

早速二日も空いてしまったが、もう気にしない。
書くこと無い。タイトルも思いつかない。もうダメだ。

今日で4日目。これが限界なのか?
今日は危なかった。ブログ開始三日目にして、連続更新記録が途絶えるところだった。

よし、セーフ。これで安心して寝られそう。
 二日目にしてはやくも書くことが思いつかない。
 というか、ムリして書く必要はないよね。うん無い無い。
最近人狼BBSにD_of_IというIDでちょこちょこ参加してます。

これへのエントリーが厳しくてここ1、2週間くらい参加できない日々が続いてます。

仕事の都合上、夜9時~夜1時くらいの更新時間の村がいいのだけど、村のエントリー受け付けが始まるのがその5時間前。その時間帯は絶賛仕事中…。
日記の類はこれまで全て三日坊主で終わってきました。
なんとなく始めたくなったコレも更新が滞りそう…。

とりあえず一週間は続けるのを目標にしよう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。