ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
やっと、ひぐらし解が買えたー。
人狼BBSは全然やってまへん。
鯖が増えて参加しやすくなってるみたいだけど、
一ヶ月参加してないんで、現在の作戦のトレンドや、雰囲気が分からないんで、怖くて参加できまへん。

ログでもよんでリハビリしまふ。
20050120222507.gif


4年くらい前に作ったねこぱんちGIF。名前はまだない。
恥ずかしながら、今までFireFoxというのを試したこと無かったのですが、コレめっさ便利ですね。

拡張のスクラップブックとかもめっちゃ便利。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

というか、これらあれば、JB要らない気が。


拡張の作成もそれほど難しくはなさげ。
http://firefox.geckodev.org/?%B3%C8%C4%A5%A4%CE%BA%EE%C0%AE

あー、これもうちょっと早く知ってれば、FireFoxの拡張として、人狼ツール作ったのにー。

今からじゃもうやる気が出ないなぁ。
他にしたいこともあるし…。
誰か、作って公開してください。
このブログはなんか寂しいので、また猫の絵を描いてみました。

20050118010234.jpg



名前はミーです。夏は家に帰ってこない放浪猫でした。
不思議だ。
狼の発言を消したら、占い師などの特別行動も消える、という修正を以前したはずなのに、今日見たらまったくされてなかった。

あの日あの時あのファッションで書いたコードは何処に消えたのだろう?

他にもそんな部分あるかも。
直した、と更新履歴に書いてるのに直ってないとかあったらお知らせください。



そういえば、まとめサイトの「お知らせ」ページに

>このツールは、サーバーにもっとも負荷のかからない方法で更新チェックするので多くのゲーム参加者が使用してもらえると幸いです。>Windowsで動作します。

と誰かが紹介してくれてたみたいです。

紹介していただけたことはとても嬉しいのですが、「更新チェックをすると、そのリクエスト分、逆に重くなるのではないか」ということで現在はしてないんですよね。
ちょっとこの紹介は微妙な感じです。

書かれた日付は12/28日…、確かちょうどこの頃、d_of_iのコメント欄でそういうやり取りがあったはずなのに。うーん。

まぁいいか。
埋まるのがとっっても早いので人狼BBSは未参加の日々です。
自分のホムペ等にメアドを書いておくと、メアド収集ロボットに拾われて日増しに大量にspamメールが届くようになる。

このメアド収集避けの手段としてメアドを画像にする人。@を全角の@等にしている人。
などなど色々対策をみなさんやってるのをよく見かける。

私もどーやったら拾われにくくできるか対策を考えてみた。

方法

・一文字づつspanタグで区切る。
testというメアドがあるとすると
<span>t</span><span>e</span><span>s</span><span>t</span>

・さらに数値文字参照に置き換える。
<span>&#116;</span><span>&#101;</span><span>&#115;</span><span>&#116</spam>


これでは、スパム収集ロボットがちゃんとタグを取り除いて、数値文字参照も置き換えるようになってたら終わりか。

なのでもう一個。
・前後にランダムな文字列を追加し、メアドの部分だけ色を変える。


さて、以上を手作業でやるのは馬鹿らしいので、JavaScriptで記述してみた。


左のテキストボックスに変換したいメールアドレスを入れて出力ボタンを押そう。
変換できたら右のテキストボックスを全選択して、コピペしよう。

プレビュー


自分のメアドも変換してみました。真中の赤いところをコピペしてください。スパム来ませんように。なむなむ。
JSpkUAd_of_i@m3.dion.ne.jpY.WG@Q

なお、これを使ったのにスパム来たよ!といわれても損害賠償は払えません。自己責任でお願いします。

もっといい方法をご存知の方はコメント等で教えていただければこれさいわいでありんす。
このブログのアクセス解析見たら、超が付くくらい過疎ってる事実に気付く。

どれくらい超過疎ってるかというと、長宗我部国親もビックリなくらい。


長宗我部国親ってダレ?という人は ここ で調べましょう。
また一つ賢くなりました。おめでとう。


こんなんじゃアフェリエイトで一生遊んで暮らす計画が達成できないな。

もうちょっと実のあること書かないとダメか…。
マリオ64全然やってない。こんなつまんなかったっけ。
小さい画面の所為か酔うし。タッチパネル指紋がベタベタついてヒドイし。


というわけで、マリオ64はやめて「ゼルダの伝説」をプレイしました。
一番初期のヤツ。めっさ懐かしい。
これ小学生低学年以下の時以来のはず。


…というか、ムズ過ぎ。なんじゃこのゲームは。ヒント無いじゃん。
Nintendo、昔は子供にやさしくなかったな…。

189回死んでやっとクリア。裏ゼルダ?しらんがな。

「リンクの冒険」も買ってるんだけど、これもムズイな…。というかムリだ。
ついに1.0.0公開! 1・0・0! 1・0・0!

これで更新終了という訳ではありませんが、これからはまったり更新になるかと思います。
前考えたのはダミだ。脳内シミュレートしたら必勝法がある感じ。

良いルールが思いつくまでこのプロジェクトは凍結。
20050108221734.jpg


実家で飼ってた一番なついていたネコのイラストです。
名前はサラ。まっさらで耳がほんのりサクラ色なのでサラです。
人狼系はもう沢山あるから、既存のものとの差別化を図らなければ作る意味が無い。
キャラ替えや役職を増やすだけではきっと見向きもされない。
そう、思い切った改革が必要なのじゃー。

こんなん考えました。

- 狼以外の村人は全員占い師で狩人。
- ただし、一生に一回しか占いや他人を守ることは出来ない。

自分の能力の発動時期を見極めろ。
ダレがダレを占って、どんな結果を出したのか、から矛盾等を見つけ出し推理するのだ。

既存の人狼は能力者とただの村人の重要度が違いすぎます。
役職の人の暴走、突然死等で一気にバランスが崩れてしまうし。
参加者全員が同等であるルールにしたい。とか考えてます。

…ゲームになんのかな…。
今日は山口に帰ったときに買った外郎(ういろう)を食しました。

なめらかでもっちりとして、しゃっきりぽんと舌の上で踊る至高の味でした。

ういろう、ういろ、外郎 統一スレ
他の地域の外郎は食べたことないのですが、山口の外郎はおいしいらしいですね。

山口に来たらぜひ食べてみてください。とてもよいです。


20050108225957.jpg


ちょっと遅くまで頑張りすぎたかも。早く寝ないと…。

まとめサイトのD_of_Iのページから落としてください。
PHPでプログラミングするにあたって、ローカルでテストできるようにApatch,MySql,PHPなどなど色々落としてきましたー。

どれも初めてなんで苦戦しながらも、ものすっごい簡単な自作掲示板が無事ローカルで動いて感動。


後はこれを人狼BBSのようにするだけか…ってどうやろう…。
人狼BBSのようなゲームのデータベース設計ってどうなるのだろう?
というか、そもそもデータベース設計なぞやったこと無いな…。

うーん、村ごとにテーブル作っていいのかな??
あれ、PHPから新しいテーブルって作れないのかな?

よくわかんね。もう寝よう。
なんかよくわかんないし、メンドクサイからデータベース使わないかも。
最近、自分でも人狼bbsのようなgameを作ってみたい、という気持ちが出来てきてます。

JBを作るにあたって、いろいろとweb programing一般を勉強したのですが、web programingってなんだか割と簡単なんですよねぇ。
すくなくとも、DirectX等でゲーム作るよりは簡単にみえます。

じゃあーいっちょ自分でも作ってみようかなぁ、という想いに、プログラマの端くれとして駆られてしまったわけです。


さて、作るゲームに使用する言語はPHPにします。
最初はRubyで書こう、と思ってたのですが、使用できるレンタル鯖が少ないようなんですよね。残念。
今日実家から戻りました。

実家の山口県に帰るときは乗り過ごして九州まで行っちゃうし、大阪に戻るときはめっちゃ混んでるしで、もーすんごい大変でした。

