ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
そろそろ砂のバージョンアップをしようと思います。

これまで出来なかった機能を付けるため、
Flashと連携する方法を模索しています。
そのため、FlashPlayerのバージョン8以上が必須となりました。


このエントリで公開しているのは、動作テスト確認バージョンです。
前のバージョンが動くのに、このバージョンが動かないという方は、コメントで教えていただけると嬉しいです。
その祭、OSの種類、ブラウザの種類とバージョンも添えていただけるとより嬉しいです。

このエントリでの動作確認版の公開終わりました。
あのねこぞりが、荒川選手が見事に金メダルを取ったのを記念してバージョンアップです。

最近友人から、ココのDOFI-BLOGと同じように、
自作ゲームを公開するブログを作ってみたい、との相談があったので、
ブログのこと、proce55ingのことなどなど
色々とアドバイスをしてきました。


そして約一ヶ月…ついにこの度、第一弾のゲームが完成したとの知らせがありました。


とても丁寧に作られていて感心しました。
proce55ing一作目なのに、かなり良い出来です。
------ でゅぶろぐ:ロケッツ ver1.0 ------



ブログ始めた人がよくかかる、人がまったく来なくて意気消沈症候群のようです。
是非遊んであげてください。
これはいつものことなのですが、
「後はステージを作るだけ」という段階まで作ったとたんに
急速にやる気がしぼむ症状が出て、とても苦戦しました。

とりあえず公開。
後日に音つけたり、ステージ増やしたりするかも。
また段々と忙しくなってきました。
社会人で趣味ゲーム作るのはホント厳しい。
ニートになりたい。もしくは趣味ゲームを作ることを仕事にしたいです。




FLASHで作ってて、フレームレートがすぐ落ちるのが気になったので、
ベンチマークをとってみることにしました。
自分はActionScriptを多用してるので、Actionscriptのベンチマークです。


function fib(i:Number):Number{
  if(i<2){
    return 1;
  }else{
    return fib(i-2) + fib(i-1);
  }
}
var time=getTimer();
fib(30);
trace((getTimer()-time)/1000 + "sec");


ベンチマークプログラムでおなじみのフィボナッチ数を求める関数です。
これに14.5秒もかかりました。

ちなみに
Ruby(version 1.8.1)では5.2秒
HSP(version 3.0)では5.2秒
Python(version 2.3.4)では2.2秒
Xtal(version 0.3)では0.9秒
Lua(version 5.0.1)では0.7秒
proce55ing(version beta 98)では0.05秒
C(Visual C++)では0.01秒

ぶっちぎりで遅いのですが。

上のfib関数のデータ型指定を外すと14.9秒かかりました。
データ型指定は速度向上にあまり意味ないのでしょうか?
2%くらいしか影響が無いようです。


FLASH8.5のActionScript3では改善されてるのでしょうか?
それとも単に自分が何か間違ってたりするのでしょうか?



fladdict.net blog:player8.5はありえないぐらい速いらしい

ググったら即ありました。8.5は速いらしい。
しかし、Flexでコンパイルしないとダメらしい。
Flexってなんや?FLASH8じゃなくそっちを買うべきだったのだろうか。
よくわからん。

つーか、FLASH8買う前はFLASH8にAS3が既に入ってると勘違いしてたし
もうちょっとちゃんと調べてから始めるべきでした。



フィボナッチ数列のベンチマークにHSPも追加。
Rubyと同じくらいの速度でした。

HSPの約3倍遅いActionScript2。
proce55ingの300倍遅いActionScript2。
自分が作るのはScriptバリバリのものばかり!これからどうなる!

*描画のベンチは一切してないので、トータルでどうなるかは知りません。
