ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
猫大砲をどういう考えで作ったか記しときます。


まず、とにかく早くプレイヤーが操作できるゲームにするべきだと思いました。

3分は180秒。まさに一刻一秒の争いです。
前置きに30秒かけたら、なんとそのゲームの6分の1はただ見てただけになります。

3分間の頭から尻尾の先までゲームを詰めようと思い、
オープニング、エンディングは
3分アクションゲーにおいて、必要性はさほど無いと判断し、
連打で飛ばせるネコの独り言で済ませることにしました。

面クリア型のアクションやパズルゲームによくある、
始まる前の「3」…「2」…「1」…「GO!」とか
「Ready」…「GO!」のような、
繰り返しプレイ時に最高にイライラさせてくれる、退屈なモノもつけませんでした。
アレはエレベーターの閉まるボタンを押さない自分でさえもガマンできません。
世の中の全てのアクションからなくなーれ。

タイトル画面、クレジット画面、ランキング画面、難易度選択画面、
全て同じ画面でやりくり。これで十分。


ゲーム本編も、ルール、操作方法共にシンプルを目指しました。

自分はアクションを作る時、「操作してて面白く」なるまで
ひたすら試行錯誤を繰り返します。
今回は特にその試行錯誤の期間が長く、
何度も方向性が変わり、挫折しかけました。
一番最初の構想とかなり違うゲームとなってます。



今一番後悔してるのはタイトル名です。
やっぱ猫大砲にすればよかったかな。
CANNON CATを略すとCaCaか…微妙。
コメント
難易度選択から数秒で何もエラーすら吐かずに落ちるのですが・・・
2005/06/22(水) 13:30 | URL | #-[ 編集]
>難易度選択から数秒で何もエラーすら吐かずに落ちるのですが・・・。

それは申し訳ありませんです。

アップデートは一般審査中にやると怒る方がおられるので、一般審査終了後に調査してみようと思います。

ただ、PCは人によって環境が大きく違うので、原因判明には至らないかもしれません。
2005/06/22(水) 22:42 | URL | d_of_i #-[ 編集]
とりあえず
XP HOME
Celeron 2.7GHz
256MB RAM
「ひだりぼたん、みぎぼたんで」という表示が出る前に強制終了
2005/06/24(金) 22:21 | URL |   #wTVGY7XY[ 編集]
返事が遅れてすいません。

ご報告ありがとうございます。
2005/06/29(水) 23:12 | URL | d_of_i #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ishi.blog2.fc2.com/tb.php/122-9da64404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
