ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
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テクスチャにレンダリングがしたくなったので、
パラパラーと方法を探す。

DirectXでは結構簡単なので、
OpenGLでもまぁそれほど難しくは無いだろう、
とか思ってましたが、方法がなかなか見つからない。

glCopyTexSubImage2Dでフレームバッファからテクスチャに
コピー出来ると書かれてるので、これを試してみると、
死ぬほど遅くて泣きそうになりました。


これは他に方法あるだろうと、
次に見つけたのは、WGL_ARG_render_textureという拡張。

これかー、と早速試してみようと
wglBindTexImageARB = (PFNWGLBINDTEXIMAGEARBPROC)wglGetProcAddress("wglBindTexImageARB");
と書く。

すると、wglBindTexImageARBにはNULLが入っていた。
未対応のようだ。

だめだこのビデオカード…はやくなんとかしないと…


テクスチャーにレンダリングするサンプルも発見。
http://www.codesampler.com/oglsrc/oglsrc_7.htm#ogl_offscreen_rendering
Pbufferの作成には成功するので、1,2番目のは実行できたが、
自分の環境じゃやっぱ死ぬほど遅い。もういい。
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コメント
そこでGL_EXT_framebuffer_object(FBO)ですよ・・・と言ってみる。
今のところnVidiaの新しめのカードでないと動かないですけど。
glCopyTexSubImage2Dよりは全然速いですよ。

あと、うろ覚えですが、glCopyTexSubImage2Dはフレームバッファ
とピクセルフォーマットが異なるテクスチャに対してはやたら遅く
なるとどこかに書いていたように思います。
2005/07/20(水) 23:49 | URL | toge #0zcuN3Us[ 編集]
情報ありがとうございます。
ピクセルフォーマットはちゃんと合わせてるんですがめちゃ遅いです。

http://www.codesampler.com/oglsrc/oglsrc_14.htm#ogl_frame_buffer_object
FBOとはコレですね。

これも自分の環境では未サポートのようです。
残念…
2005/07/21(木) 22:32 | URL | d_of_i #-[ 編集]
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