ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JBはRubyを組み込んでいます。
テキスト整形やネットワーク処理はC++でやると記述がややこしく、異様に難しくなるからです。

Rubyを組み込むことにして順調に開発が進み、いざ配布しようとしたとき、一つ問題がでました。

何を付属させればRubyが入っていないマシンでも動くのか?

簡単なのはRubyを各自インストールしてもらうことだけど、なかなかそういう訳にはいかない。敷居が若干高くなる。
ある種の人たちなら、この「若干」は意に介さないくらいの高さなんだけど、多くの人にとってこの敷居は拒否する要因になりえる。

Rubyをインストールして無い友人に何度か試してもらって、付属させないと動かないモノが何か分かった。
問題はコレを付属させて配布していいのかどうか。この場合ライセンスはどうなるのか?ググってもよくわからない。

RubyはGPLで配ってるようなので、JBもGPLでソース公開して配ったら訴えられることは無いだろう。とソースも付属させることに。
ソースが付いているのはそういう訳です。綺麗に書いていないので、あまり見られたくはないのだけど…。

これでも、ライセンス的に問題がある!とか、GPLの要件を満たしていない!など、指摘があればお願いします。
ここら辺よく分からないんですよね。訴えられるのだけは避けたい思いです。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。