ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
近くのスーパーでよく買い物をするのですが、
このスーパー、お弁当を買うと、
「お箸の方はよろしかったでしょうか?」
とか時々聞いてくるんです。
これがとても困るんですよ。

自分の頭はこう聞かれるたびに一瞬停止してしまいます。
「はい」と「いいえ」どっちを答えたら箸は貰えるのか考えてしまうのです。
自分はドラクエ世代なので、頭の中で事前に用意されてる選択肢はいいつも「はい」か「いいえ」だけ。
毎度レジ前で醜態を晒してしまうのです。

そういうこと無いですか?


と、人に聞いてみたら「そんなことは無い。それはゲーム脳だね」といわれました。

ああ、ゲーム脳。これが伝説のゲーム脳ですか。
やっぱりね。


ちなみに、その店の店員さんは
「はい」と答えたら箸を入れてくれて、
次の機会に「いいえ」と答えても、やっぱり箸を入れてくれるやさしい店員さんでした。

願わくば、「お箸は要りますか?」と
「はい」か「いいえ」で答えられる聞き方をしてくれる
もっとやさしい店員さんになりますように。
コメント
選択肢の意味がないッ

しかし、丁寧に聞こうとして返答に困る聞き方を結構してしまうという事実。
2005/10/05(水) 08:46 | URL | ( ゜ワ゜)ノ #mQop/nM.[ 編集]
ちなみに「よろしいです」と答えると微妙な顔をしてました。
むこうも困ったようです。
2005/10/09(日) 01:17 | URL | d_of_i #-[ 編集]
もらうというときに「~かったでしょうか?」というような過去形にされると理解しにくくて困ります。といってもいつ頃からなったか知りませんが…
2005/10/17(月) 21:07 | URL | Himux #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ishi.blog2.fc2.com/tb.php/154-e771c85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
