ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
これまですなめ世界やねこぞりなど、当ブログで公開してるブラウザゲームは
全てproce55ingという開発環境で作ってきました。

次のゲームもProcer55ingでサクっと作っちゃおうとしたのですが、作る気が沸いてきません。
正月ボケの所為もあるのですが、一年間ずーーっとProce55ingで開発してたため、どうもProce55ingに飽きてしまったようです。

ゲーム開発環境は、同じのを長く使ってはいけません。
開発環境はゲームの幅を決めてしまいます。
無意識のうちに、アイデアをその開発環境で作れるもの、または作りやすいものに限定してしまうからです。

また長い間一つの環境でいると、思考は完全に硬直化し、その環境から抜け出せなくもなると考えてます。

たびたび変えていれば、新しい開発環境への対応力もあがるでしょう。

---

で、Last日曜日にFlash8 basicを購入しました。
(professional版は高すぎてムリでした。mtascなどのフリーの環境も考えましたが、手間が多そうだったのでパスです)

今年はFlashで簡単なゲームを作っていきますよー。

この数日間Flashを触ってみて思ったのは、CANNON CATが簡単に作れそうだ、ということです。

そういえば、作る作ると言っていたのに、CANNON CATの続編にまったく手をつけてません。
そこでFlash作品第一弾はCANNON CATの続編にしようと考えてます。

↓口だけではなんなので、プロトタイプも作ってみましたよ。
まだゲームにはなってません。基本動作だけ、雰囲気だけです。
画面内をクリックすると大砲を発射します。







コメント
1ゲット!ズサァー
2006/01/19(木) 02:50 | URL | 名前ねぇ #-[ 編集]
隙間から猫飛んでいってどっか消えたよ
2006/01/19(木) 02:52 | URL | 名前ねぇ #-[ 編集]
がんばって、のんびり作ってくださいね。
2006/01/19(木) 07:35 | URL | 茶 #-[ 編集]
ずっとほっといたらすり抜けてどっかいっちゃいますねー。
まだあくまで実験レベルということで許してください。

茶さん。お気遣いありがとう。
しかし「のんびり」というのは
飽きてしまいやすい自分の性格に合わないので、
短期集中して、一気に完成を目指してます。
2006/01/19(木) 08:44 | URL | d_of_i #-[ 編集]
これからもflashをじゃんじゃん作っちゃってください。
応援してます!
2006/01/19(木) 15:59 | URL | 魚 #-[ 編集]
楽しみです。
がんばってください。
2006/01/19(木) 17:52 | URL | ウーチャカ #MF8IyTP2[ 編集]
更新してる
2006/01/19(木) 18:14 | URL | #DlU9Wgps[ 編集]
頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
2006/01/19(木) 19:03 | URL | x林檎x #-[ 編集]
気長に頑張っていつものように面白いゲームを作ってください!
2006/01/19(木) 21:44 | URL | たらこ君 #-[ 編集]
これからもがんばってください。いつも楽しみにまっています。
2006/01/20(金) 23:54 | URL | sinsaku #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/01/22(日) 05:52 | | #[ 編集]
面白いゲームを作ってください!
楽しみにしてます!

2006/01/22(日) 16:26 | URL | ハゲラーメン #8qjppdB6[ 編集]
放っておくと、なんか足が震えだして地面にめりこんでいくw
2006/01/27(金) 22:37 | URL | ABC #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/02/15(水) 22:15 | | #[ 編集]
これからも面白いゲームを作ってくださいね
2006/02/17(金) 17:59 | URL | ラリー #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/12(日) 04:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
:
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ishi.blog2.fc2.com/tb.php/168-fb6f639f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
