FC2ブログ
ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近弾幕シューティングというものに興味が出てきたので、
いろいろとシューティングのことを考えてます。

自分のシューティング暦は、
最後にやった市販モノがファミコンのグラディウスかツインビーで
あとはフリーのモノをちょろちょろっとやってる程度の浅いものなので
言ってることがおかしかったりするかもしれませんがご容赦ください。


今日は「簡単弾幕生成」のお話。

綺麗な幾何学模様を描く弾幕が流行りらしいです。

弾幕シューティングには多彩な弾幕が必要です。
その動きを一つ一つを手でプログラミングしてたら日が暮れます。

で、これが使えるのではないかと閃きました。
FumuFumu-Q:Supershapes
一つの方程式で色々な形を作ることが出来る、このSuperShape。
これで出来る形をそのまま初速度としてやればOK。
4つのパラメータを色々変えるだけで、無限のパターンの弾幕生成が可能となります。
方程式が元なので、なかなか幾何学的に美しい弾幕が生成されます。


という訳で、これのサンプルをproce55ingで作ってみました。
proce55ingは試作にも便利です。


ソースも公開してるので、使いたい方ご自由にどうぞ。

proce55ingのbetaは使わないことにしましたが、 一度作ると宣言した以上、何か出さないとマズいかな、と思い テキトーにゲームでっちあげてみました。

一応おむすびころりんの続編です。
screen-0257.gif
人気の火消し砂をもっとちゃんと作って、ゲームっぽくしようと、ここ2,3日頑張ってましたが、全然ゲームにならなくてもう秋田から公開。

ここからゲームになるようなアイデアないかなぁ。

2005/9/4 修正しました。
・種類が増えました。
・無限に描けるようになりました。

2005/9/18 修正しました。
・時間を止めれるようになりました。
・ドットの種類が増えました。
・既存ドットの特性をいくつか変えました。
proce55ingで割とちゃんとしたゲームを作ってみました。
おむすび転がり系シンプルアクションゲーム、です。

少年の手がすべり、穴の中に落ちたおむすび。
全25ステージを潜り抜け、少年の元へ!
おむすびの壮大な冒険が、今、始まる。
proce55ingをおととい知って、あまりのお手軽さに驚愕。

proce55ingとはナニかはproce55ingで調べましょう。

んで、早速テケトーに作ってみました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。